自分の発達障害疑惑について




どうもこんにちはreuです。

今日は自分の発達障害疑惑について書こうと思います。

とはいえまだ疑惑にすぎず診断を受けたわけではないので、飽くまで疑惑です。そこは断っておきます。。

もしかしたら本当の発達障害の方に迷惑かもしれませんしね。。
なのであくまでreuがただのダメ人間の可能性もあるよって事で見て頂ければと。

ちなみに今度発達障害の診断を正式に受けてみようと思います。実際に診断を受けると投薬治療になるみたいなので少し怖いのですが。。その手の薬はいちじき飲んだこともありますが結構副作用があったし、辞めるのに苦労している人も多いのでこわいっちゃ怖いんですよね。金もかかるしw

話がそれちゃいましたが自分て発達障害なんかなと思う瞬間、過去の経験を書いておきたいと思います。

整理整頓が下手

これはもう過去の事になりつつありますが、基本的に整理整頓が下手でした

特に小学生の時はひどいもので机の中やロッカーの中がくしゃくしゃのプリントだらけで
とにかく不潔でした。。

道具箱にきらいな給食の具材を隠していたり。。

当時は気にしてませんでしたが相当な有様でしたね。。

ひどい。周りの女子もドン引きでしたね。笑

今でもテレビのリモコンとかどこに何をやったかがよくわからなくなり苦労しています。

忘れ物が多い

これはもう今でも困りますが、小学生のころからひどかったですね
教科書とか宿題を持ってくるの忘れたり。

そもそも宿題自体もほとんどやったことが無かったですがw
黒板のはしっこの方に宿題をやってない人の名前が書かれるんです
常に自分の名前が書かれていましたねw

お金の管理が下手

ギャンブル依存状態なのもありますが、無計画な買い物をしたり
クレジットカードの支払を滞納したり、携帯代を滞納したりとお金周りのトラブルも
多いです。。

今はやっと危機感が芽生えてきましたが、やっぱり無駄遣いなども多いままですので苦手なままです。

やはり衝動をコントロールするというのがどうにも苦手なようです。

自制が下手

ほんとになんでも長続きせず、自制するのが苦手です。
唯一できたのは禁煙くらいですが、これはほんと奇跡だったと思います。
それ以外は何一つ続いたことがありません。。
今は禁スロやってますが、何とか成功させたいと思います。

人の話を聞くのが苦手

相手の話を聞いてるときにあれやこれや考えてしまって頭に入ってこないという事が結構ありますね。営業職なのにこれはほんとあかんと思ってますw

客先では相手の目をしっかり見て聞き漏らさんようにに気を付けてますが
長時間集中するのはなかなかしんどいです。。

あとは相手の話を少し聞いたら多分こういう結論やろって事で勝手に納得して
話始めたりしちゃったりとか。。これもよくない癖です。

あと単純に聞き取れなかったときの予測が下手だったりとかいろいろ苦労してます。

うっかり口が滑る

言ってはいけないことをうっかり言ってしまってトラブルになったことは
学生時代よくありましたねw

これのおかげで女子や部活仲間を敵に回したことも何度もありました。

おかげで口は災いの元と思いあんまり発言しないようになってもしまいました。

はまったら病的にやってしまう

過去でいうとギター、パチスロ、FPS、ダーツ。一

度はまると病的にやりまくってお金や睡眠時間を犠牲にしてしまうという事が多々ありました。。

自制が下手に通ずるところもあるかもしれませんが、ほどよい付き合いがなかなかできないんです。

さいごに

自分では発達障害の症例に結構似ていると思うんですが如何でしょう。。特にADHDに近いような気がしています。

それとなんかあれですね。こうしてあげてみると本当に営業系に向いてない気もしますw
社会人やれてるかというと、社会人になってからもいろんなトラブルを起こしまくってますし
やっぱり性格になんらかの問題はあるのかなという感じです。

それが発達障害のせいなのかどうかは診断次第ですが。。

今後診断を受けた際には結果をお知らせしたいと思います。