【スマホゲー】エアリアルレジェンズをやってみた感想




どうもダメオ改めreuです。

スマホゲームは普段やらないのですが、禁スロ、ゲームを辞めてからあまりに家でやることがないので先日このエアリアルレジェンズというゲームをやってました。

結論から言うと1日でやめてしまったのですが、せっかくやったので小学生並みの感想でも書いておこうかと思います。。

暇つぶしにでも読んで頂ければ幸いです(´・ω・`)

ジャンルはタワーオフェンスだが自拠点を動かせる

タワーオフェンスというジャンルらしいです。

ニャンコ大戦争が有名かもしれませんが、横スクロールの画面で自分の陣地からキャラクターを出陣させて相手の陣地を攻め落とせば勝ちというタイプのゲーム。

このゲームの特徴は自分の拠点を移動できるという点。飛空挺が自拠点になっていて、それを左右に動かせる。

それによって自分で操作できる幅が広がる感じです。いままで拠点は動かせないゲームがほとんどの中こういった発想は素晴らしいと思う。

画面イメージはこんな感じです

出典:http://www.4gamer.net/games/376/G037607/20170331078/screenshot.html?num=010

ただ、序盤しかやってないのでわからないですが、あんまり自拠点を動かせるメリットが現時点ではわかりづらく正直動かさなくてもいいようなと思わなくもなかったです。

まあ出陣させられるキャラクターが5人程度と少ないので、相手拠点に近づかないと前線がなかなかあげられない。そういう意味では拠点をジリジリと上げていかないとダメな感じです。

飛空挺はいろいろ強化できるっぽいのでやってるうちにいろいろ動かすメリットが出てくるのかもしれない。

でもまあ共闘している感はあるのでその点はいいと思います。

ガチャはなかなか最高レアがでない

20回くらい引いたと思うけど最高レアが出る確率は体感10パーセント以下という感じだった。

他のゲームもだいたいこのくらいでしょうか?まあそんなに引けるもんではありません。

ですが、ガチャをひくためのアイテムは割と沢山かつ簡単に手に入るので無料でいっぱいひきたいんだって人にはなかなかいいとは思います。

 

爽快感はなかなかイイ!

結構キャラクターの手数が多く、効果音もなかなか爽快感はあるので単純にストレス解消法にはなると思いました。

必殺技のエフェクトとかもわりと凝ってるし大ダメージなども出せたりするのでなかなか爽快でグッドですね。

最高レアがでるとやっぱり攻略は簡単になるなという感じでした。

レアキャラで固めればもっと爽快感があがる感じです。

キャラクターデザインもかわいらしくてイイ!

全体的に女性キャラもかわいいしキャラクターデザインはいいと思いました。

普通に対戦画面も綺麗なのでグラフィック面は全体的に良く完成度は高いです。

だがしかし同じことの繰り返し。。

まあなんのゲームでもそうですが、毎回同じことの繰り返しなので正直飽きるかなという。。

対人戦でもないのでひたすらコンピュータとバトルを繰り返すだけといった感じで、戦略の幅もあんまり正直なく、特に考えることなく出陣を繰り返すだけ。。

なので正直すぐ飽きてしまいました。笑

モチベーションもガチャ引くための宝石っぽいものを集めることしかないので、何のためにやってるんだという感じになってくる。

対人戦とかあってもっと戦略の幅が広がれば楽しめるかもしれませんので今後に期待しましょう!

動きがAmebaピグっぽい

なんかキャラクターの動きみたことあるなと思ったらAmebaピグの動きに似てるような。。

同じエンジンをつかってるのでしょうか?ただの気のせいでしょうか。

エンジンを他者向けに販売するビジネスも多分あるんだろうなあとか思いました。笑

勘違いかもしれませんが

2chではいまいち盛り上がってない

掲示板も覗いてみたんですが、イマイチ盛り上がってなくスレ進行もおそかったです。話題もなんか不平不満が多い感じでしたね。やることがないという愚痴が多かったです。笑

イベント関連、対人戦なんかが充実するといいかもしれませんね

やりがい面が少し薄い感じです

さいごに

はじまって数ヶ月でこの状態は大丈夫なのだろうか。。と正直掲示板を見て思ってしまったのは事実ですが素材はなかなかいいと思いました。

イベント面、戦略面、モチベ面が改善されれば面白くなるのではないでしょうか。まだそこまで人は多くないですし、サービス開始して少ししかたってないので始めるならいまがいいのかもしれません。

僕はスマホゲーム依存症になる恐れがあるのでもうやらないとは思いますw

やりすぎにはご注意くださいw