Facebookアカウントが繰り返し停止措置に合う場合の対処法




Facebookアカウントが繰り返し停止措置になる場合の対処方法を記載したいと思います。

Twitterにも何度かつぶやきましたが、Facebookアカウントが停止され非常に困りました。当時はもうFacebookの対応に超腹が立ちザッカーバーグ氏がじきじきに土下座しないと許さないというくらいはらわたが煮えくり返っておりましたが、今は無事復旧したので許します。

アカウント停止されるとどうなるか

アカウント停止されると、セキュリティ措置の為顔画像を送れと言ってきます。そして顔画像を送付すると早ければ1日くらい、遅ければ3日くらいで判定されます。その際にメール等で通知はありません。

ログインできるようになっているか、停止されるかで結果がわかります。恐らくネット上に登録されている画像と機械的に比較して、画像がユニークなものかどうかを確認しているのだと思います。

上記の手順でNGとなった場合、ヘルプセンターから問い合わせをすることで解除することができます。僕の場合なぜかNGになったので、ヘルプセンターから問い合わせしました。

その際に身分証明書を写した画像を送付する必要があります。健康保険証を写して送れば解除されました。この確認に結構時間がかかり、3日くらいはかかったと思います。また、この時もメールでの通知はありません。

だがしかし、僕の場合何回かログインすると再度アカウント停止になるというループが発生しました。。どうなってんのよザッカーバーグ!

停止される条件

これは自分の予想でしかないので参考程度でお願いします。

同一端末から複数のアカウントを登録する

一つのスマートフォン、パソコンなどから複数のメールアカウントを使って複数のアカウントを登録しようとするとアカウントを作成した瞬間にセキュリティ確保の為に顔を映した画像を送付しろと言われる気がします。

そして高確率で画像を送っても停止措置になってしまいます。

Facebookは基本的に実名登録、ひとり1アカウントの方針の為このような措置をとると考えられます。

自分の場合もあるアカウントが停止されてしまったため別のアカウントで登録しようとするとそちらもセキュリティ措置にあってしまい、新しくアカウントを作成するのが全く不可能になってしまうという現象に陥りました。

ですので複数のアカウントを作ろうとするのはやめましょう。

複数の端末からアクセスする

通常利用する端末以外からアクセスした場合にもセキュリティ確保の為顔画像を送付しろと言われやすかったです。

これは家族のアカウントを試した場合にそうなった為こうなるのかなと思いました。他にも、昔使っていたサブアカウント等も同様にそうなりました。

恐らく何もしていなければアカウント停止になる事は少なく、ログインした際にいつもと違う挙動、もしくは特定の条件に当てはまっていればセキュリティ措置が取られるのだと思います。

アカウントを取っただけで何も設定していない

アカウントを作っただけでなにも設定していない。このような場合はスパムだと判定されやすいです。

他にもいろいろ

他には有名人と同じ名前を使っている、日本人なのに不自然な名前、ほかの人の画像をプロフィール画像として使うなどもセキュリティ措置の対象になってしまうようです。

対処法

いろいろ試しましたが効果的だったのはアカウントのプロフィールなどをちゃんと登録するということです。

僕の場合もアカウントをとっただけで何も設定していなかったというのがよくなかったようです。

そういったアカウントはスパムアカウントと判定されやすいのかもしれません。以下の対応をすると解決します。

  • 名前は本名に設定する
  • プロフィール画像を設定する
  • 最低限のプロフィールを設定する
  • 友達を何人か登録する

こうすることで通常のアカウントだと認識されます。

そしてセキュリティ的に怪しいと思われる行動は極力しないことです。何が怪しいかというのは上に書いた条件です。

さいごに

実際自分の場合プロフィール設定をちゃんとすることで、セキュリティ措置云々はあまり出ることがなくなりました。

最初の頃は何回かでてましたが、時間が経つにつれて回数は減っていきました。

それ以前はアカウントが復旧しても、またログインするとアカウント停止するという無限ループに陥ってましたので今はなおって本当によかったです。

これも予想ですが、ユーザーに対してセキュリティに関するスコアリングをしていて、怪しい行動やスパムに特徴的な行動をすればスコアが減っていくというアルゴリズムがあるのかもしれません。怪しい行動が減って時間が経てばスコアが回復していくというような仕組みなんではないでしょうか。

わかれば単純な事なんですが、調べても似たような事例があまりWEB上にも乗っておらず非常に困りましたので同じように困ってる方は参考にしていただければと思います。

9 件のコメント

  • 初めまして、橋本と申します。

    「一つのスマートフォン、パソコンなどから複数のメールアカウントを使って複数のアカウントを登録しようとするとアカウントを作成した瞬間にセキュリティ確保の為に顔を映した画像を送付」
    まさにこれをやって停止になってしまいました。
    解除申請もしたんですが、5日経過した今も停止中です。

    有料サロンに入るためにFacebookに登録→写真を送信しろ、と言われる→停止  です。

    有料サロンに入ってて、すでに料金も発生した状態でこれだとかなり困ってます。

    いきなりですみませんが、何かいい解決方法はないものでしょうか?
    申し立ては何度か送ったんですが・・
    やはり待ってるしかないんでしょうか?

    • コメントありがとうございます。そうですね。。僕も同じことになりましたが解決するのに一週間くらいかかった気がします。確か、お問い合わせか何かからサポートに連絡することもできたはずです。問い合わせフォーム的なものでの問い合わせになりますが。。それをやって早くなるかは不明ですが、やってみてみいいかもしれません。

      こちらのページから問い合わせできるはずです。
      https://www.facebook.com/help/contact/260749603972907

      • 再び失礼します。
        前回のFacebookのアカウント停止解除を申請してから一週間以上経過した今も停止中のままです。

        これってもはや諦めるしかないんでしょうか?
        ご意見だけでもいただけたら嬉しいです。

        • まだ復旧しないでしょうか?僕もかなり不安になりましたがなんだかんだ2週間くらいかかった気がします。ダメ元で怒りのメッセージを送ったところ解除されました笑 たまたまだとは思いますが笑

    • マジですか。。僕の場合一度憤怒をこめて強めの口調でクレームいれたら復旧しましたwたまたまだと思いますがwザッカーバーグは最悪な人ですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。