仕事のモチベーションが沸かない

どうも朝型生活に切り替えたいreuです。

今日は最近の悩みであるモチベーションについて愚痴らせてください。

最近本当にモチベーションが沸きません。昔はあったかというと昔も特段あったわけではないのですが、最近は顕著で仕事に行ってもルーティンが終われば集中力が切れてしまいます。

そしてやらなければいけないこともつい先送りしてしまい、定時まで適当に時間をつぶし帰社するということを繰り返してしまっています。

じぶんなりに原因を振り返ってみたいと思います。。自分もモチベーションが上がらないんだという人、もしくは部下が何に悩んでいるのか分からないという方の少しでも参考になればと思います。

体調が優れない

原因はよくわからないのですが常に体調が悪い。。これはもう高校生くらいから自覚していました。座ってる、立ってるだけでもしんどい、言葉が出しづらくなってくる、息苦しい感じがするという感じです。特段ストレスが強いとかではないので心因性ではないのでは?と思っているのですが。。

生活習慣や食事、運動不足が原因なのかなと勝手に思っています。

改善しなくてはとも思うのですが、こう常に体調が悪いとその気力すら奪われるのもつらいところです。ちょっとづつでも改善を続けなければと思います。

仕事の意義が見出せずにいる

金を稼ぐためなんだから必死にがんばらなければいけないのはもちろんなのですが、こころのどこかで今やっている仕事って効果ないよなとか非効率だよなとか思ってしまいやる気がでないということがあります。。

アカウント営業だったころは目の前に迫ったタスクがたくさんあったのでとにかくそれに向き合っていればよかったのですが、今は違う部署のためどうにも自分を奮い立たすことができないでいます。

タスク管理やスケジュール管理が適当

タスク管理はエクセルで管理してるんですが、優先度をつけてもそれをスケジュールに落とし込むってことができていません。。

今日はこれとこれをやるかという感じなのでついだらだらと仕事をしてしまっています。

これを今から一時間でやるとか時間を決めてやるようにすべきなのかも知れません。。

インターネットなど気が散る要素が多い

業務中に普通にインターネットの閲覧はできますし、席はずしてスマホも見れるということで集中力が持続しないという自覚があります。業務用のチャットとかもありますしね、いろいろと気が散るものが多いというのも原因かもしれません。

さいごに

とにかく体調をなんとかせねば。。

そしてタスク管理をなんとかせんとなと思います。

皆さんどうやってモチベーションを維持しているんでしょうか。。教えてください。

参加ランキング

皆さんの応援が励みになりますので
よろしければポチっとお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ