仕事のモチベーションを手軽に上げる方法

どうもreuです。

普段は意識低い系営業なのですが、今日はちょっと高い系の記事になってしまいます。笑

先日こちらの記事でモチベーションが沸かないと愚痴ったのですが

その後ちょっとしたことである程度改善されたのでそれを書いておきたいと思いますw

割と簡単なことなので取り入れてもらえるとうれしいです。

やりたいことなどを書き出す

将来こうなりたいとか、あれがほしいとかメモでも手帳でもなんでもいいので書き出すだけです。

僕はスマホのメモ機能に箇条書きで書いてます。

  • 母さんに仕送りする
  • 服を買う
  • 年収あげる

たいした内容ではないんですがw

こんな感じで書き出すだけでも不思議とやる気は出てきます。

まあ次の日の朝起きるとまたモチベ下がるんですけどね笑

こまめに書き出したり見返したりするといいかも知れません。

このことについてはずいぶん前にやってたんですが、すっかり忘れてたんですよね。でもふとしたことで思い出して読み返してみたら不思議とやる気が沸いてきたんです。ぜひ試してみてください。

ひたすらタスクをつぶす

エクセルでもなんでもいいんですがタスクを書き出します。

  • ~さんに連絡する
  • コールリストを作成する
  • 案件の進捗を確認する

こういった小タスク単位のほうがいいと思います。

次に今日やることを決めます。僕の場合はエクセルで管理しているのでやることを網掛けしてます。

その仕事に取り組む時間を決めてスケジュール帳に記入します。(自分の場合はグループウェアのスケジューラを使ってますが)

あとはひたすらタスクをつぶすのみ。

もうね、仕事の大儀とかどうでもいいんですよ。んなこと考えてたらやる気なくなってくるし、だいたいのことはマクロで考えると到底無理なことのように思えちゃうんです。

少なくとも僕にはそう思いますw

この製品を年何億円売り上げ増やせといわれても、無理だろとしか思いませんよw

やる気出ません。

だからこそ最低限できるタスクに細分化してつぶすということに快感を覚えるようにしました。

あと時間を決めないと今なにやってるか曖昧になってきます。

デスクワークだと途中で同僚に話しかけられたり電話がかかってきたりいろいろ妨害されます。だからこそ今何やって何時までにやるというのを明確にしたほうが進めやすいということです。

うまくタスクをつぶすのが快感になってくればおのずとモチベーションが上がってきました。

まあ本当はこんな細かいタスクをつぶすだけで大儀を見失ってはサラリーマンとしてどうなの?っていわれると思いますが、ここではモチベをあげるためにあえてこうしています。モチベがどうしてもあがらねえよっていうときの対処法だと思っていただければ。。

さいごに

まあこのように一時的に改善することはできましたwこれを継続させるというのが自分の課題なので今後もいろいろ試したり、継続して試行錯誤していきたいと思います。。

昔からやればできるといわれるんですが、継続しないんですよね。だからやる気ないやつだとおもわれがちです。なんとかせねば。

でも意識低くなくなっちゃうとこのブログの説明文と矛盾が出ちゃいますねw

参加ランキング

皆さんの応援が励みになりますので
よろしければポチっとお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事関連

Posted by reu