浄水器を買わされる詐欺にあった話




こんにちはreuです。

たまには自分が経験した面白話を紹介していこうと思います。とはいえ平凡な人生を送ってきたのでそんなに大層なネタは無いですが暇つぶしにでも読んでいただければと幸いですw

今日は浄水器を買わされる詐欺にあった話です。

水道局を装って詐欺師が来訪

22歳のときの、田舎から上京して会社の借り上げのマンションに住み始めたころの話です。そのマンションは確か建ったばかりで僕が始めて入居する部屋でした。で、ある日の休日午前に水道局の局員を装った詐欺師40歳くらいのおっさんが来ました。

「すいませーん、東京都の依頼があって水質調査しておりまして~」

たしかそんな文句で入ってきたかと思います。

上京したての田舎坊主の僕は何の疑いもなく通してしまいました。

重むろに水質調査を開始

聞いたことあるかと思いますが塩素に反応して色が変わる液体を取り出して水道水をいれたコップにたらすおっさん。みるみるうちに茶色っぽい色に変わりました。

「あ~こりゃだいぶひどいっすねえ~」

こんなセリフを言いながらガサゴソと浄水器を取り出しながら

「浄水器とか使ってないですか?この浄水器を使えば店で売っているより安全でミネラルがたくさん入ったミネラルウォーターが作れるんですよ!!」

確かそんなことを言ってミネラルウォーター(笑)を作り飲ましてもらいましたw

いや、まあ確かに旨いw

そう、この浄水器は多分ほんとに結構いいやつなんです。たぶん飲食店に置いてあるようなw

「普段水どうしてますか?ミネラルウォーター買ったら150円くらいするでしょ?この浄水器は毎日100円で使えるんですよ、得だと思いません?」

純粋無垢だった僕は確かに。。と思ってしまいました。今思えばほんまもうちょっと疑えよって思いますが。

あれよあれよと契約へ

そうっすね~とか言ってたら契約書を書くことに、その途中でレンタルじゃなくて買い取りなんだってことがわかりました。合計金額は30万円くらい。。でも今更それはちょっとって言いづらくそのまま契約してしまう自分。分割払いで月々3000円くらいづつ払う事になりました。ボーナス月は30000円くらいだったかな。ほんまアホ。

その際なんか電話で認証とるんでーとか言って、誰かコールセンターの人と話すことになりました。それで「無理やり買わすような言動はありませんでしたかー?」とかいろいろ聞かれてとりあえずハイって答えましたね。多分のちのちもめた時用に録音してるんだと思います。

しばらくして代金を踏み倒すことに

名前どおりreuな僕はそのあと仕事のストレスからかギャンブルに嵌るようになり資金繰りが苦しくなっていきます。それで、この月々の支払を段々滞納するようになり。支払わないまま引っ越しすることにw 電話がかかってきて残りを一括で支払ってくださいとかなんとか言われるも無視。

会社にも電話をかけてくる詐欺師

初回あった時にクレジットの確認をしたときかな?会社名が知られてて代表番号に何回も電話がかかってくるようになりました。そして法的手段にでるとかなんとか言ってきて面倒なので一括で20万くらい払ったのでした。。。

しばらくたったらメンテナンスにやってきた

しぶしぶ使ってたんですが、定期メンテナンスでお邪魔しまーすって手紙で連絡がきた。それでメンテナンスというチェックしてもらったら、入れてから二年くらいしかたってないのに、

「チューブやらカートリッジもろもろ交換しないとやばいっすね~全部交換で10万円です」

とのお言葉w

もうさすがにアホかと思ってお引き取りお願いしました。そっからしばらく使ってむかついたんで捨てました。

怪しいポイント

いろいろおかしいことにだんだん気づいていきましたが、もっと早く気づけばクーリングオフとかできたのかなと思います。怪しいポイントとしてはまず、会社名があいまいという事。住宅設備の~っていったりJSM?だっけなそんな名前だしたり、しかも調べてもホームページないんで、聞いてみると「あ~うちのホームページとかないんっすよ~」みたいな感じなんですよね。

あと名刺に苗字しか書いてないんですwなんで名前ないんですか?wって聞いてもはぐらかすしほんまあやしかったです。あとはサポート電話番号に電話してもつながらないwそのことを聞いたら先日変わった、変わったことは手紙で郵送してるって言い張るんですがそんなもんとどいてないしw

まあこんな感じでいろいろ怪しいポイントがあるので注意していただければと思います。

営業の詐欺師は見た目は感じのいい礼儀正しいおっさんですwそれだけに騙されてしまいました。服装はなんか作業服っぽい感じでやたらでっかい分厚い手帳みたいなんをいつも持ち歩いてましたね。

詐欺にひっかかるのは恥ずかしい

正直ねひっかかるのは恥ずかしいです。嫁さんに打ち明けるのもすごい情けなかったですもん。俺騙された馬鹿なんですっていうようなもんだもんね。オレオレ詐欺とかにひっかかったおじいさん、おばあさんもね本当情けなくて誰にも言えないんだろうなって気持ち少しわかりました。

高い授業料いはなりましたがその手の胡散臭い話は警戒するようになりました。自分は騙されやすいんだなっていう自覚が持てたからまあよかったかなとは思いますが。。やっぱりそれなりの大金失ったから悔しいですね。

皆さんお気を付けくださいね。