人間は成功したことは覚えているが失敗したことはすぐに忘れるらしい




どうもreuです。

題名の通り人間は成功したことはよく覚えているが、失敗したことはすぐに忘れるらしい。

と最近よく思います。

もしかして自分だけでしょうか??自分の場合最近スロットやパチンコで失敗を繰り返しているわけだけどもすぐに忘れてまたやってしまいます。

勝ったことはなかなか忘れない

思い返してみるとあの時万枚だしたとか、設定6をツモって終日回したとかそういう事は詳細に覚えています。時間をおいてもなかなか薄れる事が無いので、また同じように勝てるという思考に結びつきやすいように思う。

反面失敗したことや苦労したことはすぐ忘れる

一日で10万円負けたとか、そういう事があってもすぐに忘れる。もしかしたら脳の防衛機能的な感じですぐに忘れるようになっているのかもしれません。お金の無い間は、ごはんを安いもので我慢したり、無駄遣いしないようにしたり、お酒は我慢したりとかいろいろ苦労するのにも関わらず、そういった辛い目に合わないようにもう二度とギャンブルをやらないという気持ちはすぐに薄れてしまいます。

失敗したこと、苦労したことを記録、定期的に見返すという事はギャンブル依存には重要だなと思います。日記とかにつけておいた方がいいかもしれませんね。