リネージュ2 レボリューションをやった感想




こんにちはパチスロ依存性ダメリーマンのreuです。

いかがお過ごしでしょうか。僕は最近毎日眠気が強すぎて仕事に集中できません。。ちゃんも寝ているはずなのに何故でしょうか。

さて、今回は先日8/23日にリリースされたリネージュ2 レボリューションというアプリの感想を書こうと思います。

正直少ししかやってないので感想というほどのものではないですが、暇つぶし程度に見ていただければと思います。

どんなゲーム?

韓国の企業が開発しているMMORPGと呼ばれるジャンルです。MMORPGとは複数のプレイヤーがオンラインで連携しながら進めていくRPGのことです多分。ドラクエ10とかFF14とかもMMORPGですね多分。笑

このリネージュという作品は過去何作かパソコン向けにリリースされており今作が最新作という感じです!

今作はスマホアプリとしてリリースされています。

宣伝やリスティング広告などかなり露出がなされていたのでかなり力を入れてリリースされたということが感じられます。

強くするにはお金がかかる

まあMMOてそんなもんです。強くするには金がかかります。

このゲームの場合差がつくところは武器や防具の強化レベルです。

レベルを上げる為には祝福された強化スクロールやマーブルの加護というレアアイテムが大量に必要になるので、これらの調達にお金を使った方が有利になる感じです。その額なんと週ごとに9800円!たけえwwゲームソフト日本買えちゃうよ。

ガチャもあるにはありまして、あたりが出る確率は渋いんですが、時間をかければレア武器は作れるのであまり重要ではありません。

強くなるには課金はかなり必要で、無課金でやるとどうしても限界が戦闘力40万くらいで見えてきます。

そのせいもあってか、早速売り上げランキングでは1位に輝いています。

新規はなかなか辛いかも。。

開始早々トレジャーハントという神イベントが開始されてしまい、もう終わってしまった為これからはじめるのは結構辛いと言えば辛いです。。

別に上位を目指したりせずマイペースにやりたいという方であればもちろんいいんですが、上位血盟に入りたいとかそういう人はそれなりに課金が必要です。

でもまあ課金すれば一般層には普通に追いつけると思います。

ていうか開始早々新規お断りな感じになっているのが不安ですね。。これではどんどん先細りしていくばかりなので、何かテコ入れがあるといいのですが。。

戦闘がオートなので好き嫌いが別れる

基本的に戦闘はオートで、クエストの進行なども全て自動でやってくれます。ですので、クエストの受注ボタンを押すとかそのくらいしか操作することがありません。ひたすらキャラクターがクエストをクリアするのを眺めているだけ。。

オート解除もできますが、オートの方がサクサク攻略できるのでオートを解除する意味がほとんどありません。。

僕は楽できるのでそんなに気にはなりませんけどね。

ただ、操作テクニックで対人戦などで上手い下手が出づらいのはちょっとやりがいがないなって思ってしまいます。

キャラが育っていくのが楽しい

キャラが育ったり装備を整えたりして段々強くなっていくのが楽しいです。まあ、ここが肝なのかなと。ほかのプレイヤーや同じ血盟の仲間より強くなっていけば、優越感を得られますので。。

スマホがめちゃ熱くなる

映像は綺麗なのですが、その描画の為にCPUがフル稼働しているのでしょうスマホが爆発するんじゃないかってくらい熱くなります笑

ちょっとの時間でもめちゃくちゃ熱くなりますのでびっくりです。

充電しながらやってたら爆発するんじゃないかとビクビクしながらプレイする刃目になります。

電池がすぐなくなる

熱を帯びるところとかぶりますがCPUフル稼働なので電池の減りがめちゃくちゃ速いです。

充電しながらじゃないと無理。。

そして充電しながらやるのは爆発しそうでやはり怖い!!笑

スマホにした意味は。。

正直ユーザサイドとしてスマホになって嬉しいことはあんまりないのかなと。。これなら据え置きゲームやパソコンのままでいいじゃん、むしろスマホになって操作性悪くなっただけ、というか全自動放置ゲームになっただけという。。

企業側としてはスマホで手軽にできるということで門戸を広げる意味はあったんでしょうけど。。

スマホで手軽に空いた時間でできるのがスマホゲーの良さなのにそれが潰れてしまってるのが残念です。

ただクエストを受注したら後は勝手にオートで進めてくれるので他の作業をしながらゲームをするという事はできます。

何かしながらたまに覗くというスタイルがストレスもなく良いかと思います。

ソロだとできないコンテンツもあり

基本的に1人用じゃないので、血盟というギルドに参加しなければできないモードもあります。要塞戦や攻城戦というものです。血盟のメンバーと力を合わせてこれらのモードで勝つというのが醍醐味なので血盟には入った方がいいでしょう。

そういったギルド活動に時間をかけるのが嫌という人もいるかもしれませんが、それらのコンテンツ自体は開催頻度が多いわけでもないですし、時間もさほどかからないので、そこまで敬遠する必要もないかと思います。

すいません結構ハマってます笑

サラリーマンであれば金もかけられるかもしれませんし、だいたい放置でいろいろできるので案外サラリーマン向きなのかもしれません。金をかけないのであれば時間をかけないといけないですけどね(トレジャーハントなど常時操作が必要なイベントは辛かったです)

筋トレしながら、ブログを書きながら自動操作で進めておくとかっていうやり方でちょこちょこっと触ってはいますが、結構楽しめています。

今のところ課金とかはデイリーダイヤくらいしかしてませんが戦闘力30万くらいまではこれました。アカウント消えた騒動が無ければもっと成長できてたはずなんですけどね笑