口内炎が毎月できて辛い。そんなときは口内炎用塗り薬を




どうもダメリーマンのreuでございます。

最近ブログの更新頻度が下がってきています。。

もっと書きたいなとは思ってはいるんですが、なかなかちゃんときた記事を書く為には良いネタが見つかりませんし、中身の薄い記事を無理やり引き伸ばして書くのも辛い為なかなか更新出来ずにいました。

ちょっとどうするかはわかりませんが、ただの日記的な記事も増やしてみようかなと思ってます。

そしたらもうちょっと更新も出来るとは思いますので。

目標として1,000文字くらいはちゃんと書いて、少しでも誰かの役に立つ記事にはしたいと思いますが。。

つまらない内容だったらすみません!コメントに苦情でも何でも頂ければと思います。笑

とはいえ、誰も更新を待ってやいないとは思いますが笑

取り敢えずはやってみよう。

口内炎ができまくって辛い。。

それでは今日の本題です。

最近1ヶ月に1回くらいの周期で口内炎が出来てしまいます。

元から結構出来やすい方だとは思うのですが、そういう体質とかあるのでしょうか。

しかも、普通に口の中や唇にできるだけでなく、喉の部分にできたり、舌の裏側にできたりするので喋るのが辛くなったり、食べ物食べる時もめちゃくちゃ痛いので本当気分が落ちてきてしまいます。。

本当口内炎は結構厄介なストレッサーです。

野菜もっと食べないといけんのんかなあ。ベーチェット病という病気とか免疫力の低下でもできやすくなるらしい。。

ちょっと怖い今日この頃。

いつも体調も良くないですし。

口内炎の塗り薬

実は口内炎の薬もいろいろとありまして、口内炎に塗る薬があります。

僕はsatoさんの物をたまたま見つけて買ったので使ってますね。

お米をすり潰したようなモチモチとした成分でできていて粘着力がある塗り薬になってます。

なので、口の中に塗っても唾で落ち辛くなっています。むしろ水分を含むと更にピタッくっつく感じに変化して取れなくなります。

これを塗ると治りも早くなるんだと思うんですが、何より患部が覆われるので痛みが少し和らぎます。

ほんとこれは助かります!

でも30分から1時間で溶けてしまうので、長持ちはあんまりしないんですよね。。もっと長持ちするものもあるんですかねー。この部分だけちょっと不満です。何回も塗らないといけないのでw

できれば3時間くらい持ってもらえると嬉しい。。

それに、この溶けた物質が喉に溜まって喉が痛くなったり違和感が出るってことがあります。

その部分だけちょっと残念ですが、基本的には非常にたすかってます!

みなさんも痛い口内炎で悩んでらっしゃったら試してみてください〜

綺麗に塗るコツ

これ最初ちゃんと塗るのが難しいんですよ。

でもだいぶコツを掴んできたので大した方法でもないんですが書いておきます。

まず人差し指に多めにつけます。

患部にベタッと乗せるようにして塗るというか置きます。

そして、ここですぐには広げず水を含んで軽く口の中をゆすいでください。そしたら粘着力が増しますので、その後に塗り薬を指の腹で回すように引き伸ばしていきます!

こうすれば上手く塗れますよー