クライマックスシリーズ崖っぷちに。頑張れカープ。。




こんにちは。

風邪をひいて死んでいるreuです。

セリーグのクライマックスシリーズ長引いています。

現在ベイスターズとカープのファイナルステージの試合が行われており現在カープがリーグ優勝のアドバンテージも含めて2-3で負けている状況!

初戦5回雨天コールドゲームになった時以来カープは勝てていないという緊急事態です。今日負けてしまえば日本シリーズ出場はベイスターズに決まってしまいます。

正直ね、ベイスターズ超強いわ。

バッティングが強いのは元からわかってたことだけど、短期決戦では投手も広島の苦手な左投手ばかり。

ワンポイント継投で次々に有利な投手を当ててくるという半分捨て身のラミレス采配。

昨日は先発の今永がセットアッパーとして登場する始末。

結果、しっかりと采配ははまってカープの打撃陣は何もできませんでした。。

うーん、悔しい!

何が悔しいかと言えばカープの本来の姿が全くでていないこと。若いチームってこともあるけど大舞台や短期決戦になれていないのかなという部分、あとはコーチ陣の今季での脱退も表明しているので、最後に最高の結果にしたいという気持ちからか固くなっている感じがすごいしますね。

采配についてもやることやること裏目にでてしまい、かえって消極的な選択しかできていない気がしますね。

でもやっぱり一番問題だったのは主力選手のケガでの離脱。。

鈴木誠也、エルドレッド、安部

この三選手がケガでいなくなればそりゃ勝てるものも勝てない。。4番にはバティスタが入ってますが、もともと打率は高くないだけに攻撃につながりが出なくなってしまっています。

また、なんだかんだ安定した先発投手が今少ないというのも問題です。

巷では緒方さんの采配が悪いだの、固くなりすぎだのいろいろ言われてますが、結局は選手のコンディションが全体的に悪くなってしまっただけのことかと。。

そして相性の悪いベイスターズが勢いに乗っていること、それにベイスターズは失うものが無いので気楽にのびのびプレーしてますから、メンタル面でも有利です。

そういう状況なので、正直今日の試合もなかなか厳しいかなという感じはしてますが、最後まで応援したいと思います。

日本シリーズにいこう!カープ!