ただの日記

数十年に一度のレベル。2019年台風19号当日の記録。

どうもレノです。

いやー。台風やばいですね。

自分が住んでいるところは東京の東側です。現在2019年10月12日20時。まだそんなに風も雨も強くないです。これから東京に台風上陸と言うことなのでこれからが本番なのかな。現時点で西側はかなり被害がでているようで戦々恐々としています。

とにかくテレビやTwitterみていてもただ事ではない感じなので、この日のことをブログに書いておこうと思いました。

多摩川が氾濫危機らしい

台風といえば風による被害ばかり心配していましたが、雨量も凄まじくそれによる高潮や川の氾濫がかなり心配だなと今回思いました。

いまのところ静岡や西東京などが大量の雨量とのことですでに一部氾濫もしているようです。

うーん、怖い。二子玉川とか二子新地あたり今冠水している状況という情報もあります。とにかく油断せず近くの方は早めの避難を。。

荒川・江戸川も危険

いまのところ多摩川の氾濫についての情報が多いですが、東東京も油断はならない状態です。特に荒川が氾濫したらかなりの被害になると思われます。

自分の家はこの二つの川が氾濫したら浸水する可能性が大です。先ほど、区から配布されている洪水ハザードマップをさっきはじめて読みましたが、東京はやはり平野で川が多いので水害がおこると被害が非常に広範囲に及ぶんだなーというのを感じてます。しかし、近くに高台にある避難所もあまりないですし、どうすりゃいいの?って感じもすごいです。普段からどこに逃げるか頭に入れておいた方がいいですね。。

川の水位情報はリアルタイムで確認可能

リアルタイムで定点カメラの映像も見れるので注意してみると良いと思います。アクセスが殺到して見れない自治体もあるみたいです。。

 

とにかく高いところに避難したほうが良い状況です。自分の家は3階建なので今日は3階で過ごそうと思います。

自分の部屋は一階にあるので水没の危機ですw いや、笑えません。。とりあえず貴重品などは退避させました。

地震も発生

18時22分には最大震度4の地震も発生。最初強風で家が揺れたのかなと思いましたが、地震でした。。こんな日に起こるなんて、勘弁してほしいって感じですね。

未曾有の事態という感じ

なんだか2011年の震災直後のような雰囲気を思い出します。テレビを開いても台風関連の報道ばかり、SNSをみてもいろんな情報が飛び交っていますし、デマなども結構みられます。とにかく今は身の安全を守る行動をするしかないですが、ことが起こってからでは遅いのですし、外に出るのも危険なので前もった行動が必要ですね。。

自然には逆らえないので、もう無事を祈るしかないですが、みなさんともに乗り越えましょう。

追記

多摩川氾濫という情報は本当だった

昨日時点では氾濫したのかどうか途中までよくわかりませんでしたが、深夜24時くらいには二子玉川で氾濫、浸水という情報が報道されていました。まさか、あのような整備された箇所で氾濫するとは思いませんでした…

荒川氾濫の危機

深夜を回って寝ようと思ったら2時くらいに再度警報がなり響き、荒川の治水橋(埼玉)が決壊の危険があるという連絡がきました。どうやら、堤防を超えるまで残り二メートルというところまで水位がきていたようです。海の満潮が4時半ごろと言うことで一番その時間帯がリスクが高いという情報も飛び交っており、安心しては眠れませんでした。

結局は治水橋は決壊せず無事という結果にはなりました。

朝の治水橋の様子はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください